やらなくてもいいネームをやりまくっている影響で座りっぱなしでお尻が変になりそうなので、このブログは立って書いてます。
セルフスタンディングデスクw
ホント酷いんですよ
最近またbotが凄いと前に書いたんだけど、二日ほど前からC国からのbotが参入して来てこれがまたすごい勢いでして。
アクセス数が凄いことになってるので「?!」と思って覗いたらC国のbotでした。
他の国からは控えめに時間をおいて数件のアクセスなのに…やることがえげつない。
これについてはもう本当に諦めていて、そもそもアドレスが予測しやすいやつになってるならどうしたって防ぎきれないもんね。
というわけで、本格的にサイトの移転を考えています。
今のところ50%くらいの確率で移行すると思う(割と低いなw)。
次はPPP
移行先は、前にもチラッと言った『Post Pict Personal』というやつにする予定です。
今回の移転の経緯を考えると既存のブログサービスみたいなのも考えたけど、せっかくサーバー借りてるので自由にやれる方がイイかな~と思いまして。
コチラのサービスはまだ使ってる方がそう多くないのか、あまり「PPP(と略すらしい)でサイトつくりました~」って言ってる人見ないんだけど、使い方を理解したら楽にできる気がします。
ワードプレスと同じCMSと言うシステムで、HTMLとかCSSをいじり倒さなくていいと言うのが最大の決め手です。
テンプレが豊富な「てがろぐ」も考えたけど、見た中でこれって言うのがなくて。
それに、てがろぐは私にとっては難しいしね…(無知勢)。
もちろん、PPPもそれなりに知ってた方がやりやすいとは思うんだけど、設置からもう簡単なので(DLしたやつを解凍して任意の場所にアップするだけ)、やっぱ自分にはこっちの方が良かったと思います。
ただ、てがろぐと違うのはデザインとかをいじれる幅が少ないというところかな。
いじろうと思ったら、それなりの知識と技術が必要そうです。簡単なこと(色をかえるとか)なら私でもできたので、まぁそんな感じですね。
ただ、素人の私は記事をそれそれのタブ(このブログなら「ブログ」のタブ)にアップするのに手間取りました。
結果としてはちゃんと説明を読んだらできたんだけど(最初から読め案件)、ホントそれくらいかな~。
PPP のすごいところは、オールインワンなところです。個人サイトやりたいな~って思ってる人が欲しいものがたいていセットされてるんです。
私なんかだとワードプレスに漫画をどうやってアップするかって言うのが大問題だったんだけど(「なんかいいかんじの漫画ビューア」にはお世話になっております)、PPP はビューアも梱包済なんです!
しかも、画像をアップするだけという超簡単仕様。これはもう画期的です。
しかも、右送り、左送り、見開きも選べるの。スゴイ~。
おまけに小説に特化したタイプもあるらしい(見てない)。字書きの方が絶賛してたけど、文章のページ送りがあるみたい。pixivなんかであるやつね。あれ、他のサービスではあんまりないらしくって、そこに感動してた。
あ、あと「いいね♡」ボタンも最初から入ってました。これを設置するにはHTMLいじったりするわけで、こりゃありがたいですよね。
ほかに、メールフォームも、コメント機能もついてるよ!
まぁ、まだいじってる最中でこれからどうなるかはわからないけど、出来るだけ早めに移転したいと思います。このわずらわしさから解放されたい…。
実はこのブログもテストを兼ねて今作成中のところのミラーです。使い心地を試してみたくて。
問題は今のサイトのデータですよね。
画像関係(漫画とか)は元データが手元にあるので削除しても全然かまわないんだけど、ブログとか、いただいたコメントとか、そう言うのをどうしたらいいか悩み中。
量がそれなりにあるので、新しいサイトに移行させなくてもせめてローカルで持っておきたいと思ってます。
あ~これから勉強だ~。
今日もネームするぞ~!
というわけで、きょうもまた「今やらなくていい原稿」のネームをやろうとおもいます。だって、今やりたいんだ、今!
昨日も作業通話しながら3pできたし(トータル23ページになった)、今週中には36pのネームが出来上がりそうな気がします。そしたら二次の方を大急ぎで取り掛からないとっ…間に合わないっ!!
最近、漫画描いてないな~なんて思ってたけど、描き始めたらやっぱり毎日描かないと落ち着かないというねw
そういいながら、映画「黒牢城」が気になってて、明日はハッピーマンデーだし見に行こうかな~なんて考えてます。菅田将暉さんがこっちでは黒田官兵衛やってるんだってねw 兄弟では竹中半兵衛だったのにw もういないけど( ;∀;)
っていうかさ~、「信長コンチェルト」では半兵衛はまだ死んでないんだよね。死にそうではあるんだけど。あのマンガもいつ終わるんだろう…待ってるよ。
というわけで、取り留めなくなってきたので終わります。
※コメントは最大500文字、5回まで送信できます