光と影

緑茶の値上がりが止まりません。少し前までは150g¥300で買えてたお茶っ葉がいつの間にか¥400になり、今日見たらなんと¥600に!! 昨今のいろんな事情で値上がりっていうのはわかるんだけど、2倍になるとは…。きっと、中国でお抹茶が人気なのも影響しているのではと予想。も~、ホントうかうかお茶も飲めない世の中になるとはね…辛い。

あまりの身体バランスの美しさに思わず模写した!

昨夜snsを眺めてたら若き日のレオナルドディカプリオの画像が流れてきてね。あまりの身体バランスの美しさに思わずスクショして、さっきまで模写してました。

顔は似せることができなかったw

しかし、どうやらAI画像だったらしく(騙された!)よく見たら手と足がメチャクチャで、しょうがないからそこは補完しつつです。…え~このバランスが好きだったのに~。よく考えるとレオはもう少し小柄だったかもしれない。
それにしても、バッキバキじゃない程良い筋肉がついた身体というのは美しいものですね(AIだったけど)。全てのパーツのバランスが均整がとれていて本当に素敵~こういう男子を漫画に取り入れたい♡と思いました(AIだったけど)。私はプロポーションの良さと言うのはバランスが大事であって身長はそれほど関係ないと思っているのだ。

それにしても、結局はAI画像だったとはいえ、久々に美しい身体を描くことができて楽しかったです(自分が美しく描けたかはちょっとアレだけど)。二次では筋肉必須ジャンルにいたわりに腹筋とか描くのが苦手で、今でもシックスパックとかは描かないで済ませてます…なんていうんだろ。私の絵と合ってない気がして、そこだけ浮いてるように見えるんだよね。多分、描き方が下手くそだからなんだろうけど、でもまぁ、裸体を描くことは少ないだろうからこれで何とかなるかな…なんて。
実は身体を描くという事について一応勉強してみようと思ったことはあるんですが、美術解剖はあまりにつまらなくて挫折してしまったんですよね(残念ながら本当につまらなかった、私は形を覚えたかったので買った本とニーズがあってなかったのかもしれない)。noteの方で、裸体メイン(つまりエロ)で描かないのであればダテナオトさんと言う方の本がいいのではと勧められたことがあり、良いなと思ってそのままになってるw でも最近、体の描き方とか顔のバランスとかが迷子になってる気がしているので、ちょっとやってみようかな…と言う気持ちはあるにはあります(やるかどうかは知らん)。

それよりも課題は光と影です

前からずっと思っているし、多分当たってると思うんだけど、私は真のデッサン力(? 陰影を把握する力)がない故に色塗りも苦手だし、漫画でもベタを入れるのが苦手なんですよ。今回の模写でも、一応画像を見て影を入れていますがやはりAIだけあって曖昧な部分もあるし、あと腹筋なんかの筋肉をきちんと描いていないせいかすごく影が入れづらくて…最後は適当に(いつものこと、辛い)。
一応、今回の模写の光源は正面右上からなんだけど(画像の光源がそのように見えたので)、わかりますかね? 自信がないから弱気な影の入れ方になり、そのせいで光源がぼけてしまうといういつものパターンのような気もする。これは、自分の漫画の画面が白いのにも影響してる気がするんだよね。究極、色塗りはどうでもいいんですが(イラストで食ってくわけじゃないので)、影を入れられないと漫画描くとき(ベタ・トーン)に苦労するんだよなぁ~。皆さん、どんな練習されてるんですかね? 良かったよ、と言う方法がありましたらこっそり教えていただけるとありがたいですっ!!

そういうわけでまた~

昼からはちゃんとやることやろうと思います! いろいろ滞っている…💦

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!