創作よもよも⑨

とある少女漫画(?)のキャラの成長後を描いた某プレミアムなビールのCMなんですが、見るたびにオダギリジョーだけ年上すぎるのが気になってます。個人的にオダギリジョーは好きなんだけど、どうひいき目にみても女性二人と同級生には見えないよね…? この度など、ヒデじぃから「坊ちゃん」などと呼ばれいて、まぁ坊ちゃんはいつまでたっても坊ちゃんだろうけど、やはり年齢的に違和感があり…坊ちゃんとヒデじぃの絆には泣かされるけどね。
世の中には彼と主人公女子の二次創作(もちろん恋愛モノ)もあったりして、本当に世の中いろんな嗜好の人がいるんだなぁ~と思ったことです。

今月は二次をやる予定

前にも言った漫画が途中になっているので、それを先に仕上げてしまいたい。残りは全体の半分くらいなんだけど、ちょっと修正したいところもあるし、何しろその半分がまだ下描きの下描きみたいな状態だからそれなりに時間がかかりそう…。でもやっておきたいんだよね。
実はこの漫画、これを描いたらジャンル卒業=二次卒業だなぁと思ってたやつなんですよ。何でかわからないんだけど、そういうつもりで作ったお話なんですよね。形にし始めたのは最近だけど、考えたは一次を始める直前の話だから結構前から温めてたものになります。なので、どうしてもちゃんと形にしておきたいなぁと思ってるんです。…まぁ、これから映画もあるし、きっぱりやめるかと言われると多分落書きくらいはするだろうけど(やるんかいw)。なので、出来るだけ丁寧に描きたいと思います。二次なので進捗も上げられない…(まぁ、あげた所で誰かわかんないから二次だと思われないと思うけどw)。というわけで、またまた頭の中にだけ存在するお話の話をしますね。

まぁ、見てちょ(秀吉風)

私は暇な時(例えば移動とか、どうでもいい会議に参加してる時とかw)に、次描くならどんな話がいいかなぁ~と常に妄想しているんですが、そういう時に浮かんだ話とキャラです。お話全体の構造は出来ているけど、登場人物全員のエピソードはまだ詰まり切ってない。ので、詰まってるキャラのみを紹介します♪

【チャラ系男子:佐藤要君】
自分の漫画にはあんまり出てこないチャラ系男子です。…自分のセンスと画力の問題であんまりチャラく見えないのはスイマセン(辛)。無気力系と言うか、アンニュイな雰囲気のある男子を描きたかったんだけどな…あんまりそう見えないね(涙)そして前髪が一部もっさいので、ここはどうにか処理したいと思います。

話はちょっと逸れるんですけど、今、髪の毛の描き方をもうちょっと今風に変えたいと思って練習してるところなんです。気を抜くと手癖で描いてしまう…まぁ、描き方など千差万別で好きにやればいいと思うんだけど、自分の中では納得しておきたいじゃないですか。そう言う訳なので、何か描き方に揺れがあるな~と思われましてもご容赦ください。

で、チャラ系とはいっても別にヒモしてるとかそういうのではないです。落ち着いた大人からみたらちょっと浮ついてるなと感じる程度だと思います。ただこの人、まだ仕事が決まらないんだよね。完全在宅の仕事と言うところまではイメージできてるんだけど、完全在宅ワークの業種って言うのに縁がないもので、ちょっと調査してイメージに合いそうなのを探しておこうと思います!

【地味系女子:佐藤凛子ちゃん】

こっちはすぐに経理のOLというイメージが浮かびました。自分の中の経理のイメージ(中身)がまぁこんな感じなんだろうね(実態は違ってたらスイマセン、でもキッチリしてないとできない仕事ではないかと思ってるので…少なくとも自分にはできない仕事だ…)。

そう、お気づきでしょうが名字が一緒なのは下の名前で呼ばせ合うためです(エピソード省き)。佐藤というのは愛知県などに多いそうですね。知り合いが知多半島の出身で、その子含めてクラスに何人も佐藤がいたと言ってました。ややこしいw

この凛子ちゃんは面倒だけど眼鏡をかけさせておきたいと思っています。正直、眼鏡って描くのが難しいので素材に頼ってるところがあるんですが(なぞってる)、キャラ的に眼鏡あった方がいいなぁと思うので…。

登場人物は全員で5人の予定

3人目(男)は出来てるんだけど、残りの二人(男女)がまだぼんやりしてるんだよな~。要君&凛子ちゃん、3人目の男、残りの男女、それぞれのエピソードと全体の話みたいななんちゃって群像劇的なのを考えてるけど、まぁ考えてるだけです。なので、男女二人がキャラが詰まり切らず、さらに気が向いたら、要君&凛子ちゃんを単独で描く可能性はあるかもしれません。この二人だけはしっかりできているので。あ、3人目の男もほぼできてるんだった。もったいない気もするけど、まぁいずれどこかで活かせる日がくるだろう…。

と言うわけで終わり

この後は3月の九州コミティアに行く際の観光先候補などを探したりごひいき作家様のご本の購入手続きなどをする予定です。せっかくの振り替え休日なので有意義に使いたいと思います♪

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!