今日は歯医者さんの日で予約の時間に行ったらなんと予約は来週でしたw スケ管ザル過ぎて本当に嫌になる~。
原稿合宿でした
今週末は某所に集まり原稿合宿をしました。…と言っても、半分はおしゃべりしてた気がするんですがw でも途中になってた原稿の下描きが9割程度できてよかった~。…まぁ、下描きの下描きみたいなラフですけど、2月から放置していたのでそれを考えると進んだと言える!!コチラの原稿、残り15pほどを残して真っ白だったんですが、何とかこれからの1ヵ月で描き終えたい所存です。
…まぁ、二次の原稿なんですけどね。描いたところでアップするところもないしなぁ~と思ってたんだけどさすがに途中までになったのが気持ち悪いと思っていたところ、7月にwebイベが開催されることになったのでそれに向けてやることにしました。ピクスクなので専用の場所(ピクトスペースだっけ?)があるから別に場所を用意しなくて済むのが決め手でした。あと、やはり衰退(と言いたくはないけどジャンル人口は減ってると思う)ジャンルなので私のような枯れ木でも賑わいの一つになれるかなと言う思いもあります。
内容は相変わらずの現パロで名前がなければ「おまだれ」状態のヤツではありますが…描いてる自分が楽しければいいんだ! 趣味とはそういうもんなんだ!! と言う思いで原稿頑張りますね♪
趣味の話ができる相手がいるのはとてもありがたい
自分は普段一人で漫画を描いてるので、今回みたいに気兼ねなく趣味の話ができるというのはとても有り難いな~といつも思います。話に夢中になって手が止まることも多いんだけどw、でもリフレッシュできるし美味しいごはんを楽しく食べる仲間がいるっていいな~としみじみ思います。そんで、作業してるとクリスタの使い方とかも人それぞれという事が明らかになったりするし、ちょっとしたことをたずねたりとかできるし、そういう意味でも有難いです(そっちがついでみたいだなw)。
それにしても、今回はホテルの作業スペースでやったんだけど思っていた以上に人の出入りがあったので、やっぱり個室みたいな方が自分は落ち着いてやれるかな~と言う気持ちにはなりました。あ、作業スペースはとても快適でしたよ! でも、普段一人でコソコソ描いてる身としては「人の視線に入るかもしれない」と思うとやっぱどこか落ち着かない気分にはなるんだよね。誰も見てないし気にしてないと頭ではわかってるんだけど、長年の習性はそう簡単には変えられないんだわ。今回の相互さんとも話してたんだけど、やっぱりあの有名な湯河原の原稿合宿プランみたいなのがいいな~ってなりました。関西でもやって欲しい!! 温泉とWi-Fiだけ揃えてくれたらいいんで~(機材は持ってくよ)!!
今思いついた温泉付き原稿合宿候補地(西日本):有馬、湯郷、道後、湯布院、別府
車もしくは公共交通機関で行きやすそうな場所を選んでみた。個人的には湯布院とかいいな~と思った。由布岳キレイだったし。でも遠いなぁ~。
そういや来年の九州コミティアは3月らしい
昨日、公式をのぞいてみたら偶然にもお知らせがあり、九州コミティア11は3月28日(日)開催だそうです!! やった~!! 今年みたいにGW開催だと行けないなと思ってたけど、3月ならいける!! と喜んだけど、今の配属だと5月にイベントがあってその準備で天手古舞してる時期のような気がする…一度やってるから今年ほどではないにしろ油断大敵。気兼ねなく九州に行けるように調整しなければ…。ぐぬぬ。
でもまぁ、今年のGW開催については「宿が取れない」と言う投稿も割と目にしたので(会場のある北九州駅周辺はそれほど宿泊施設は多くないらしい)、運営もその辺考慮してくれたのかもしれないですね。私としては有り難いことです。九州はゴハンが美味しいし、行きたいところも多いから楽しみだな~♪ 宿も飛行機も早めに押さえとこ♪ でもまぁ、イベントに出るからには新刊も持っていきたいから、そっちも頑張るぞ~(ついでみたいだなw)。
というわけでこのへんで
今日はこの後ちょっとお出かけします。では~。
※コメントは最大500文字、5回まで送信できます