「黒牢城」を観てきました。一言で言うと、面白かったけどまだ腑に落ちないところがあるので原作を読もう、です。以下、感想など。あ、新作なのでネタバレは避けようと思ったけど、歴的な事実は隠しようがないのでそのままです。
大河と合わせたと思う
これ、大河と公開時期合わせたでしょ? 絶対そうでしょ? だって昨日見た所だよ~、荒木村重が遁走した話。歴史的に村重がなぜ城も身内も家臣も捨てて逃げたのかって言うのは謎らしくて、その理由づけも今作の見どころだったと思います。大河ではまぁ、自分の命惜しさに逃げたんだけども。
トータス松本が演じてたんだけど、見るたびに「顔がデカい」って言う感想しかなく(すまん)、でもコッテコテの関西弁で肝の小さいしょうもない奴って言うのもすごく感じられたので、あれはあれで一つの村重像なんだろうな。おそらく、最悪の部類の。
映画では本木雅弘さんで、渋くてカッコいいイケおじ村重だったので、描き方でこうも変わるか~って思いながら観ました。カッコいいだけでなく、思慮深く、なんかいろいろ考えてそうな侍って感じでした。
で、もう一人の大河被りは菅田将暉さんですが、こっちは大河では竹中半兵衛、映画では黒田官兵衛で、ちょっとややこしいw でもこっちはだいぶ大河半兵衛に寄ってた気がして、まぁ同じ軍師(と言う言い方は当時なかったみたいですし、当時の官兵衛が軍師だったかと言う違うかもしれないけど)なのでしょうがないのかなと思いつつもうちょっと違った感じで見たかったというのが正直なところです。
自分の中ではあの若さが先走っててまだまだ経験不足って感じの倉悠貴さんの官兵衛(大河)が先にインプットされてるから、百戦錬磨みたいなほくそ笑みをたたえる菅田官兵衛は「思ってたのと違うなぁ」と感じました。でもまぁ、これはまだ流動的な印象のような気がするので、今後どう変わるかわからないけど。
お話はミステリ仕様
お話は時代劇の体をとった安楽椅子探偵ものって感じ。ミステリメインです。そこに戦国時代の味付けがなされている、みたいな。純粋な時代劇を期待すると肩透かし食らうかもしれません。
基本的には、城内で起こった事件について解明してもらうために地下牢に閉じ込めている官兵衛に村重が会いに行き話をする、の繰り返しです。話をしていくうちに村重の人となりや考えが見えてくる、みたいな流れだったと思います。
ただ、自分が腑に落ちなかったことの一つは、あの頃の村重は頼みの毛利は助けに来ないし、周りもだんだんと織田になびいたり負かされたりしてかなり追い詰められていたのではと思うんですけど、そういう悲壮感と言うか焦りみたいなのがあんまり見えなかったところだと思います。
状況は緊迫しているはずなのに、落ち着いて謎解きとかやってるからさぁ~。いや、こっそり開城をしたい旨の密書など書いてたりはしましたけどね。
時代劇はキャラが多いよね…
あと、時代劇のしんどいところはキャラがやたらと多いってところだと思うんですけど、今回もそれはあって顔を名前を一致させるのが大変でしたw そこは一応、大河と時代がほぼ丸かぶりなのでそっちの知識で何とか補えたけど、これ、初見で歴史に詳しくないって人はそれだけで脱落しそうな勢いだと思いました。あと、あのあたりの人らの事情(信長が西国攻めをしている最中で、今の兵庫県あたりは地場の一族がいくつかありそれらをどうにかすることが毛利をやっつけるにはかなり大事だったという事情)を知らないとわけわかんなくなりそうだもんね。
結局は事件は〇〇の暴走(? ほぼ狂気に見えた)ってことだったけど、最大の見せ場だったはずの官兵衛の方がちょっとアッサリで、それも残念でした。もっと悪い顔の官兵衛を見せて欲しかった!
キャスト陣はめっちゃ豪華だった気がします。
特にオダギリジョー♡ すっごいカッコよかったな~もっと見せ場欲しかった…。郡十右衛門と言う役だったんだけど、調べてみたら最終的には自害されていました(涙) 戦国の世は辛いですね…。
あと、青木宗崇もよかったです。とっても良い側近に見えていたのに、最後はバカっぽい感じに見えるのもよかった(見ればわかってもらえると思う)。とは言え、青木さんは私の中では今でも草々兄さんなんですけどね。
結論:原作を買いました
と言うわけで、久々に映画館行って映画みたので、とっても楽しかったです。…斜め後ろの年配夫婦がずっとしゃべっててうるさかったけどね…リビングで見てるんじゃないんだからさ~と文句を言いたくなったわ。
で、最初に言ったように、面白かったけど腑に落ちなかった点もあるので、帰りに本屋に行って原作を買ってきました。ついでに伊坂幸太郎の本も出てたので買った。マロニエ王国と7人の騎士の既刊と新刊もかった。たったこれだけで¥4000かかって、映画代より高くつくというね…つくづく、紙の本は贅沢品になりました。
しかし、いまだに積読がいっぱいあるのに読めるのかな~でも映画の記憶が鮮明なうちに読みたいとは思ってます。
ではでは、原稿の続きでもしましょうかね。明日からまた仕事で、まだしばらくはやることいっぱいあってあれだからさ~(考えるだけでしんどい)。休みの時くらい好きなことしたいもんね!
※コメントは最大500文字、5回まで送信できます